<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2013.12.23 Monday  | - | - | 

5月病?




5月に入ると、ぽかぽかから汗ばむ陽気に変化したり、
と見せかけて寒くなったりと気温の変化が激しかったせいか、
しーぽんさんの食欲が低下!
いつもの1/3位の大きさのウンチになってしまいました。

お腹がかちかちじゃない(便秘等での体調不良ではない)ことをこまめに確かめ、
部屋に遊びに行く回数を増やしたり、与える草の種類を変えたりしたら
何とか二週間ほどで食欲が戻ってきました。
良かったー(*´∀`*)


辛いからといって鳴いたりしてくれないし、ポーカーフェイスだし
単に眠かっただけで、食欲とかどうでも良かったのかもしれないのですが
元気になってくれて良かったです。

もうちょっと写メ撮るときにじっとしててくれたら言うことないのになぁ(;´∀`)
2008.05.19 Monday 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

3度目のオハゲ



また顎下がはげてまいりました…。

さくっと病院に連れていき、薬を頂いて帰宅。
今はサークルの大掃除のために
ベランダにて隔離中です。
2008.03.22 Saturday 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 

また禿げた

20070902151937
しーぽんさんのあごがまたちゅるちゅるに禿げたので、病院に連れていきました。
今回のは原因が分かってるので反省中です。
オットが、おやつが切れたからと一年以上前にもらった乾燥フルーツの試供品を与えていたのですよ!
見た目がカラフルで可愛いかったので何となく残しておいたのですが、ちゃんと捨てておけばよかった(泣)

やっぱり、決めた以上におやつとかあげちゃ駄目ですね…。
2007.09.02 Sunday 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

しーぽんさんのクスリ

20070320180151
お医者さんでもらったアレルギーの薬を、
一日一包み、半分ずつを朝夕に分けて与えてます。

「ヨーグルトに入れるといいですよー」とアドバイスをいただいたので
試してみたのですが、
彼はお水以外の水分がある食べ物が嫌いな上(生野菜とか果物とかね)、
走り回ってヨーグルトのお皿に前足を突っ込んだ事で
一気にヨーグルト嫌いに(;´Д`)

しょうがないので、いつものペレットをちょっとずつ(小さじ半分ずつ)
入れた物に粉薬を振りかけることにしました。
大好きな乳酸菌(アクティブブリード)が夕方にも食べられるので
しーぽんさんは超ご機嫌です(・ω・`*)
2007.03.20 Tuesday 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 

わたがしさん

真っ赤になっていたハゲ部分に
(写メを撮った頃よりも範囲は広がってて落ち込んでたのですが)
ちょっとずつ毛が生えてきました(*´ω`*)
綿菓子の機械からちょっとずつ白い物が出てきたみたいな感じ(分かりにくい)

Mick&Luckさんにペレットを買いに行くついでに報告したら
「ダニは首の後ろの方が付きにくいから、アゴの方っていうのは違うかも」
「水を飲むときにこぼれた水分がアゴ部分に溜まって皮膚が荒れることがあるよ」
「肉垂がある子の方が、毛をむしったりする事はあるんだけど…」
等々教えてもらいました。そうかー(´・ω・`)


そういえば、毛の生えてきた理由ですが
薬を嫌がらずに(ごはんと一緒に)食べている他にも
・リンゴのおやつ(絞りかすを固めた物)の量を減らした
・にんじんのおやつ(無添加・無農薬と書いてあったけど、ホームセンターで買った市販品)を止めた
のが効いてるかもしれません。
太ったりはしてない(現在900g)んだけど、おやつのやりすぎはやっぱり良くないですね。
食いつきッぷりを見るのが楽しいんだけど、あげすぎないようにせねばっ(`・ω・´)
2007.03.17 Saturday 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

はじめてのおいしゃさん

オットがネットで調べた動物病院へ
車でしーぽんを連れていってくれました。

いい病院・いい先生だったそうなのですがオットがおバカさんで。
名前の所を『しぃふぉん』と書いてきたそうです…ムギー(丶゚曲゚)
「しーぽん」と「しふぉん」が混じったみたいなんですがねー。
診察券にしっかり書かれてて凹。


診察してもらったところ、ダニかカビかアレルギーだろうとのこと。
皮膚を少し剥がして顕微鏡で見てもらったところ、ダニはいなそう。
カビの方は2週間ほど培養してみないと分からないそうで、
とりあえずアレルギー用の飲み薬をいただいてきました。

早く良くな〜れ(´;ω;`)
2007.03.11 Sunday 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 

つるぴかハゲ丸

20070310232019
10日くらい前、しきりに顔をかいたり
胸の毛をもぐもぐしている事に気付いてたんですが、
しばらくすると止めたので、あまり気にしてなかったのです。

2日前、おやつをやってる時。
喜んで立っちした彼の首周りが何か変…?



えっと…… ハゲてるーーーー!?(;゚□゚)



という訳で、はっきりと理由が分からないのですが、
(皮膚病かカイカイ虫かストレスだと思うんですが)
とりあえず明日、はじめてのお医者さんです(泣)
オットがばびゅーんと車で行って来ます。
近所の動物病院は、モロに犬!猫!って感じなので遠くまで。
2007.03.10 Saturday 23:20 | comments(1) | trackbacks(0) | 

最近のしーぽん

20061108131802
フリースが好きすぎて、掘ったりズイズイしたり大変です。
動きが激しすぎて写真が撮れないよ…(ノД`)

ここ二ヶ月ほど、牧草を食べる量がぐんと減って、
ウンチも黒く小さいのしかしなくなって悩んでたのです。
太ったりはしていないのですが、健康な頃のウンチを知っている飼い主としては心配で。
(健康なウンチ=大きくて色は緑がかった薄い茶色。牧草の繊維が残ってて目に見えるくらいが良いのです。)

ミックの店長さんに相談したところ
「ペレットやおやつの食べ過ぎで、牧草を食べたがらないのでは?」
とのこと。
毛が多少ぱさつくけど、お店でもペレットを与えず牧草onlyの日もあるとか。

と言う訳で、週に何度かペレット無し日を作ることにしました。
(あっ、乳酸菌とかは与えてますよっ。毛玉溜まると大変なので)
牧草の消費量が増えてきたので、ちょっと安心かなー。
でも、やっぱりペレットをあげてる日は、ウンチが小さいんだよな…(´・ω・`)
2006.11.08 Wednesday 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日のしーぽん

20060210212701
抜け毛のシーズンらしいですよー。
オットの腿に乗ってる白いふわふわは、全部しーぽこの毛であります(>_<)
2006.01.21 Saturday 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

そして

20051115235401
歯の方も真っ直ぐ生えてるみたいで安心なのです(>_<)
2005.11.15 Tuesday 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 4 PAGES | >>